縁側でお茶飲んだりして過ごしたい

日常の記録。ジャンルフリー。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったもの一覧(2016)

はじめに 年末が近づくと,よく買ってよかったもの一覧などという記事を見るので,私も乗っかってみようと思います. 買ったけどレビューしてないものがちょいちょいあるので,それは後ほど書いていこうかと思います. L3SWとRT こいつは今年のはじめくらい…

LINE Notifyを試しに使ってみた(epgrecの監視)

つい最近、LINE Notifyという、ただLINEのトークルームに対して通知するのみの簡易サービスが提供されたみたいです。 prtimes.jp curlコマンドを使った簡単な使い方はこちら(LINE Engineers' Blog) http://developers.linecorp.com/blog/ja/?p=3784ヘッダー…

Oracle Traffic Director 12.2.1.1 (OTD) サイレントでAdminServer&ドメイン作成

はじめに 先日のサイレントインストールに引き続いて、今度はサイレントでAdminServerとドメインを作成しようと思います。 hirano00o.hateblo.jp 準備 AdminServer&ドメイン作成用のWLSTスクリプトを作成します。 WLSTとはWebLogic Scripting Toolの略で簡単…

Oracle Traffic Director 12.2.1.1 (OTD) サイレントインストール

はじめに OTDを知っている人いますか? 日頃Oracle製品を利用している方であれば、知っているかもしれません。 OTDとはOracle Traffic Directorの略で、いわゆるOracleの出しているソフトウェアロードバランサのことです。 ソフトウェアロードバランサといえ…

VIP(HSRP)間の接続について

長らく更新が途絶えてしまいました。。。 はじめに ネットワークを構築するとき、各機器の冗長化は当たり前かと思います。 その際、CiscoのL3SWやRTを使用する場合はHSRPを組むことが多いでしょう。 今回はHSRPを組んだ機器間の接続について、実装して確認し…

CiscoのL3SW買いました!

更新が途絶えてしまいました。^^; 三日坊主もとい、三回坊主にはならなかったので、まあ続いた方です(笑) さて、業務の方では最近ネットワークばかりに触れていますが、さっぱりすぎて若干辛いです。。。 ということで、勉強用に中古のL3SWを買いました! 買…

静的NATありのAS間BGP接続について

先日仕事でBGPでNATセグメントのルーティングを広告するかを検証したので、備忘の意味を込めて残します。 構成図 AS50000にあるPC-Aから、AS40000にあるPC-Bに接続します。また、RT-AでPC-Aの送信元アドレスをNATします。 # 実際はPC-Bは繋がずにL3SW-Bのル…

HandDialerのバグ??⇒どうやら違うようでした^^;

SmartWatch3とXperiaZ3Compactを利用して早1ヶ月近くとなりますが、ひとつバグ?と思われるような事象が発生しています。。。 それは、着信した電話にでた瞬間に電話が切れることです。最近何回か連続で同事象が発生し、ようやっと気付きました^^; いまいち…

SmartWatch3を使ってみて

SmartWatch3を購入して早3週間、毎日付けているので、ここらで簡単に使ってみた感じを以下の観点に基づいて書いてみたいと思います。 通知への気づきやすさ 電池の持ち ウォッチフェイス 対応するアプリ 1.通知への気づきやすさ まず、通知に気付くかどう…

今週(1/3週)の世情とSECCON

年始に書いた目標がさっそく破られそうな予感がしています(笑) って笑いごとではないですけど。。。 1/3週のまとめ 今週は各企業仕事始めの週だったのではないでしょうか。 かくいう弊社も4日から仕事が始まりました。 が、やはりやる気はなかなかでないです…

2016年のTODO

新年あけましておめでとうございます。 年を食うたびに、1年が経つスピードが早くなっている気がします(笑)。 昨年は、無意味に社会人生活を過ごして、何も生み出さず成長も少なかったように思えます。目標も立てずに過ごしていたこともあるかもしれません。…