縁側でお茶飲んだりして過ごしたい

日常の記録。ジャンルフリー。

今週(1/3週)の世情とSECCON

年始に書いた目標がさっそく破られそうな予感がしています(笑)

って笑いごとではないですけど。。。

 

1/3週のまとめ

今週は各企業仕事始めの週だったのではないでしょうか。

かくいう弊社も4日から仕事が始まりました。

が、やはりやる気はなかなかでないですね(笑)

 

電力自由化で各社のプランが発表されましたね。

東京ガスにすると電気とガスの料金を一括で支払えて便利かなーと、軽く考えたりもしましたがどうなんでしょうか。

やはり面倒ではありますが、ここ一年の電気使用量を振り返って各社シミュレーションするのが一番なんでしょうね。。。

 

SECCON

セキュリティコンテスト、略してSECCONに参加しないかと、会社の先輩に誘われ、OKしました。

ただ、中身も分からなければ、暗号等に明るいわけではないので、これから勉強していきます。

また、SECCONに参加する人が使用できる言語ランキングなるものがあって、CやBashの他、Pythonが使える人が多かったので、Pythonも勉強していこうかと思います。

 

年始の目標でScalaやるって書きましたけど、Pythonに変更かなーと考えたりしてます(^_^;)