縁側でお茶飲んだりして過ごしたい

日常の記録。ジャンルフリー。

技術書典6に行ってきました(一般参加)

本日4/14(日)開催の技術書典6@池袋サンシャインシティに行ってきました。初参加です。

techbookfest.org

今回から下記が導入されたようです。

  • 10時から13時までは入場有料(1000円)
  • QRコード読み取りによる後払い方式(技術書典Android/iOSアプリ)

普段からクレカや電子マネーをメインで利用しており、現金をあまり持っていないので、個人的に後払い方式はすごく嬉しい取り組みでした。
もちろん後払いを導入していないサークルもあるので、現金もいくらか持っていきましたが。
次回は、もっと多くのサークルで後払いを導入してほしいですね。

DLC販売も多かったので、私は13時30分くらいに行きました。
既に会場は混んでおり、入場待機列も外まで延びていました。
ただ、結構進みは早く、20分も経たないくらいで入場できました。

場内は、ブース周辺は混んではいましたが、立ち読みスペースなどの開けた場所があるおかげか、流れに乗ればスイスイ移動できました。
ちなみに一般参加者数は、計9300人くらいっだそうです。赤ちゃんベビーカーに乗せてきてた人もいました。

会場には、所々でのぼりが立っており、初参加でも目当てのところへは迷わずに行けました。
あらかじめチェックしていたサークルは6つほどでした。

サークルチェックリスト
サークルチェックリスト

ただ、見本誌を見せていただいたりすると、買わなくてもいいかなあってなったり、
逆に途中で気になった本を手に取り、そのまま購入したりと、
予定よりたくさん買ってしまいました。

f:id:hirano00o:20190414210043p:plainf:id:hirano00o:20190414205402p:plain
戦利品

後払いで購入したものは、明日以降3日以内にPaypalかStripeで支払うとダウンロードできるようになるそうです。
当日手に入らないのは、もどかしいですが、まあ1日で全てが読めるわけじゃないので、物理本を先に読んで待ちます。
また、BOOTHで委託販売しているサークルもあるので、明日以降確認しようかと思います。

イベント自体もそこまで混んでおらず、買いたいものが全て完売!ってこともなかったです。また、いろんな本に触れることができるので、次回も参加しようかと思っています。
サークル側として参加もしてみたいですね。