縁側でお茶飲んだりして過ごしたい

日常の記録。ジャンルフリー。

iPad Proを買いました

タイトルの通りiPad Proを買いました。

  • 11 inch
  • WiFi + Cellular

あとApple Pencil 2も。

自分の中でのiPadは7年くらい前のiPad2で終わっていて、まさかまた買うとは思っていなかったです。
買おうと思った契機は、先輩が先に買ったiPad Pro 11inchを持ってみて試してみて、物欲を刺激されたからです。

軽い

大きいから重いだろうと騙されました。
見た目から予測する重さと、持ったときに実際に感じた重さが全然違いました。
持ち歩いても邪魔にならない重さでした。

ペンの反応が良い

Apple Pencilのペン先の細さと、書いたときに実際に描画される位置にほぼズレがなく、思った通りに書けました。
びっくり。
また今では当たり前かもしれませんが、アプリによっては、ペンだけに反応して、手で触れたとこには反応しないということ。
個人的にこれは嬉しい。ついついメモを取りたくなります。

ケース

これを買いました。

多少重くなりましたが、12.9inchとどっこいだと思います。
ペンホルダー部分は、伸び縮みするゴム地なので、仕舞いやすいし出しやすいです。
安っぽくも見えないし、今のところいい感じ。

フィルムは、散々悩みましたが、結局裸で使うことにしました。
ガラスフィルムを貼ってペンの反応が悪くなるのは嫌だし、ペーパーフィルムを貼って色味が変わるのも嫌だったので。
指紋付くくらいなら、拭けば問題ないので。

とりあえず今週は購入したiPad Proでノートを取りつつ、遊んでみようと思います。