縁側でお茶飲んだりして過ごしたい

日常の記録。ジャンルフリー。

DH270 Shuttle製ベアボーンを市場の半値程度で購入した話

ご無沙汰してます。
前回の更新からだいぶ日が開いてしまいました。

先日メインマシンを新しくする必要が出てきました。
現在は、構成が決まってパーツを購入しきったところです。
Shuttleのベアボーンを使って、小さいけどまあまあパワーのあるマシンを作りたいと考えていて、どうにかして安く済ます方法はないかと探していたときのことです。

Shuttleのベアボーンの中で、最小キットで最新の製品は、DH270でした。
価格.com等では、最安価格で30,000円前後、ベアボーンの他にCPUやメモリ等を購入するとなると、合計で80,000円は最低でもかかる見込みでした。
そのため、1世代、もしくは2世代前のベアボーンを購入しようかと思いましたが、搭載HDMI数が減ることと、メモリがDDR4ではなくなることが、非常に残念でした。

そこで、ベアボーンを安く購入する方法を探す旅が始まりました。
まあ、すぐ終わりましたが(笑)。

結論としては、
新品ではなく、ユーズド品もしくはリファービッシュ品を購入することが、最も安く購入できる方法でした。
実はShuttleのオンラインストア(下記リンク)では、ユーズド品やリファービッシュ品を取り扱っており、たまに最新製品も出ているようでした。

www.shuttle-direct.jp

毎日オンラインストアを見る日々が続き、GWに入る前日の夜。。。
ついにDH270が出てきました!!!
出てくるや否や、すぐに購入しました。そして購入した後、もう一度訪れるとSoldoutとなってました。
いやー、何とか購入できました。
私が購入したのはユーズド品で、価格は15,000円程度でした。
相場の半分で購入できて大満足です。
オークション等とは違い、ちゃんと手入れされた状態で出品されているので、安心ですしね。

目当てのものは中々出てこないことがあるかと思いますが、根気強く毎日覗いていれば必ず出品されるかと思います。
Shuttleのベアボーンを購入するときは、まずオンラインストアを覗いてみましょう!