縁側でお茶飲んだりして過ごしたい

日常の記録。ジャンルフリー。

あけましておめでとうございますと目標振り返り&設定

はじめに

あけましておめでとうございます.
どうも昨日ぶりです.
今年の元旦は日の登らないうちから会社でした.
昨日今日とCOUNTDOWN JAPANで年越してきました.
いわゆるエクストリーム出社ってやつですね!
せっかくなので,去年の目標を軽く,まるで羽のように軽く振り返りつつ,今年の目標を定めてみたいと思います.

去年の目標

去年はこんな感じでした.
hirano00o.hateblo.jp

  1. 2週間に1回はブログを更新する.
  2. 各種資格を取得する.
  3. ジム通いする.
  4. Scalaやる.

1個ずつ羽のように軽く振り返りたいと思います.

目標その1

隔週でブログ更新ですが,一瞬で脆くも崩れ去ってます.
レイアウトとか考えると更新めんどくさいなあなどと考えた挙句に,結局やらなかった感じです.
なので今年は,もう少し達成しやすい目標にしようかと思います.

最低月イチ更新,レイアウトも何も考えない.

目標その2

2個目は各種資格取得ですが,1個も取得してないです.
まあ仕事が忙しかったんですよ,ははは.
何個も一辺に取ろうとするのが悪いんですよ,集中しないと.

ネスペ取得.

目標その3

ジム通いですが,実は続いていました.少しだけ.
8月くらいまで続けてましたが,やがて行かなくなり,会費も高くもったいないのでやめてしまいました.
金がかかって損を意識してもだめですね.
ところでフラフープを買ったのでこれで腹回りだけでも頑張ってみたいと思います.

フラフープを回す.
まずは回せるようになるところから.

目標その4

これは厳密にはやりたいことなので,目標ではないですが,まあ結局ScalaのSの字もやってません.
その代わり,仕事でWeblogicやOTDに触れた延長線上で,WLSTで設定変更する際のスクリプトを書くために,Pythonをはじめました.
また,今年の初めあたりに,会社の施策系の仕事でPythonを触ることになりそうな予感がします.
なので,技術系な目標はこんな感じにしたいと思います.

PythonでWeb系や機械学習の勉強をする.

おわりに

去年は目標設定が悪かったですね.
今年はすべて達成できるように邁進していきます.
本年もよろしくお願いいいたします.